オリオン座流星群2022静岡で見える方角や時間は?穴場スポットも! | TWINKLE BLOG

オリオン座流星群2022静岡で見える方角や時間は?穴場スポットも!

イベント
スポンサーリンク

2022年10月21日(金)夜から10月22日(土)の明け方にかけて、オリオン座流星群を見ることができます。

特に、東日本や東北地方の太平洋側では晴れるため、オリオン座流星群を観測するのに全く問題のない夜空になります。

そこで今回は静岡に焦点を当てて、「オリオン座流星群2022静岡で見える方角や時間は?穴場スポットも!」と題し、オリオン座流星群について調査したいと思います。

星空の観測にいかがですか??


スポンサーリンク

オリオン座流星群2022静岡で見える方角

オリオン座流星群2022静岡で見える方角ですが、結論から申し上げると

どの方角でも大丈夫

で、夜空のどこにでも現れます。

ただし、

・人口の明かりが少なく、空全体を見渡せる場所
・月明かりがない場所

この2点の条件を満たす場所で観測するようにしてください。

オリオン座流星群2022静岡で見える時間

オリオン座流星群2022静岡で見える時間ですが、

21時頃から見え始め、ピークは21日(金)の夜中から

になります。

特に夜中の3時頃が予測極大時刻とされています。

極大とは…流星群が最も活発に活動すること

ピーク時には1時間に10個ほどの流星群が観測できそうです。

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポットは8つあります。

①川根本町(三ツ星天文台)
②日本平
③富士山麓・田貫湖
④朝霧高原
⑤エコパアリーナ
⑥浜名湖
⑦笠張峠
⑧真富士の里

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット①川根本町(三ツ星天文台)

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット1つ目は、川根本町、特に三ツ星天文台です。

川根本町は『澄んだ星空』全国2位に選ばれたこともあるほど、星空が綺麗に見えるので、どの流星群でも天気が良ければ基本的に観測することができます。

川根本町にある「三ツ星天文台」では、口径400mmの天体望遠鏡で星空の観察ができます。

ただし、オリオン座流星群の観測時刻は10月21日(金)の夜から22日(土)の明け方にかけてなので、その時間帯は天文台は開いてない可能性が高そうです。

三ツ星天文台の近くで観測できる場所があれば、きれいに見えるかもしれませんね♪

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット②日本平

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット2つ目は、日本平です。

日本平は高台にあり、周りには何もないことから、空全体が見渡せますし、夜であれば人工的な明かりも少なく綺麗に星空を観測することができるでしょう。

ただし、基本的には日本平へは車で行く人が多いので、流星群観測のために道路脇に駐車して、他の方の迷惑にならないように注意しましょう!

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット③富士山麓・田貫湖

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット3つ目は、富士山麓・田貫湖です。

基本的に富士山麓では星空が綺麗に見えます。

そのため、田貫湖だけでなく、富士山麓で良い場所があれば観測してもいいかもしれません♪

駐車場やトイレもあるので、車で行く方には最適ですが、夜ですし、富士山の近くなので、想像以上に寒いでしょう。

防寒対策は必ずしていってくださいね。

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット④朝霧高原

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット4つ目は、朝霧高原です。

朝霧高原も富士山の近くなので、夜は真っ暗で星空が綺麗に見えます。

近くにはキャンプ場もあるので、キャンプをしながら流星群を見るという楽しみもありますね♪

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット⑤エコパアリーナ

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット5つ目は、エコパアリーナです。

エコパアリーナは山奥にあり、周りに何もないので、空全体を見渡すことができます。

高い場所にあることも流星群の観測には好条件ですよね!!

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット⑥浜名湖

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット6つ目は、浜名湖です。

浜名湖も夜になると人工的な明かりは全くなくなり、暗くなります。

そのため、夜空を見上げると綺麗に星を見渡すことができ、オリオン座流星群を観測するのにも最適でしょう。

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット⑦笠張峠

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット7つ目は、笠張峠です。

笠張峠の周りは何もなく、夜は真っ暗です。

流星群の観測には最適ですが、本当に暗いのでお気を付けください!!

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット⑧真富士の里

オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット8つ目は、真富士の里です。

夜から夜中の観測時に駐車場が開放されているのかは不明ですが、もし駐車できれば流星群観測時には助かりますよね!!

以上、オリオン座流星群2022静岡で見える穴場スポット8つをご紹介しましたが、これ以外にも静岡にはたくさん観測できる場所があるので、なるべく暗い人工的な明かりがない高台のところを見つけて、観測してみてくださいね♪

まとめ

今回は「オリオン座流星群2022静岡で見える方角や時間は?穴場スポットも!」と題して、オリオン座流星群について調査しました。

オリオン座流星群2022が静岡で見える方角は、特に決まっておらず、どの方角からでも観測することができます。

また、ピークの時間帯は夜中の3時頃ですが、21時頃から観測が可能となっており、22日(土)の明け方までは観測できそうです。

静岡での穴場スポットをご紹介しましたが、他にももっと良い穴場がある可能性もあるので、ご自身で探してみてもいいかもしれませんね(^^)

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
イベント
Natsumiをフォローする
TWINKLE BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました