立憲民主党の田島麻衣子参議院議員が、手当のことを「てとう」と発言しました。
誰でも読める漢字なだけに、ネットでは「国会の専門用語なの?」「てとうとも読めるの?」と疑問を抱いた方も多くいたようです。
田島麻衣子さんとはどのような人物なのでしょうか。
そこで今回は「田島麻衣子の夫はフランス人?子供や経歴も!てとう議員として有名に!」と題して、田島麻衣子さんについて調査したいと思います。
田島麻衣子の夫はフランス人?子供についても!
田島麻衣子さんには夫と子供が1人います。
詳しく見ていきましょう!
田島麻衣子の夫はフランス人?
田島麻衣子さんの夫はフランス人で、多忙な田島麻衣子さんの代わりに家事や育児を主に担当しているイクメンパパであるという情報がありました。
しかし、このことについて田島麻衣子さんご本人が完全否定しています。
このサイトもフェイクニュース。私の夫はフランス人ではなく、子供は娘二人でもない。
「田島麻衣子の経歴!夫はフランス人で主夫?子供は娘が2人いる?」https://t.co/wdpF4F4w7h https://t.co/cviCjDrYIc
— 参議院議員 田島まいこ (@maiko_tajima) March 13, 2019
なぜそのような情報が出たのかはわかっていませんが、夫は世界中を飛び回る仕事をしていることから外国人であるということに繋がったのではないでしょうか。
約3年前の情報によると、田島麻衣子さんの夫は国連職員として働いているとのことです。
よっぽどのことがなければ、現在も国連職員として勤務している可能性が高いでしょう。
ただ、夫がイクメンパパであることは事実のようで、田島麻衣子さんが出産された際には夫も育休を取っていたり、子供の保育園には夫も送迎することがあったと言います。
素晴らしい夫で羨ましいですね!!
田島麻衣子の子供は息子1人
田島麻衣子さんには子供が1人いて、小学校1年生6歳の息子です。(2023年6月現在)
田島麻衣子さんのインスタのプロフィール欄には
との記載があることからも、とてもヤンチャな男の子なのですね!
そんなヤンチャな息子くんを田島麻衣子さんは帝王切開で生んだことがインスタでわかっています。
田島麻衣子さんのインスタには、子供の七五三の時の写真と共に、
と書いてありました。
この投稿をInstagramで見る
39歳くらいの時に出産しているため、子供を生んだばかりの時はとてもハードな毎日だったことが想像できますね。
現在子供は小学校1年生ということですが、「小1の壁」と言われるくらい小学校1年生の時の保護者の負担は大きいので、田島麻衣子さんも政治家と母親としてかなり忙しくされていると思います。
夫の協力なしにはやっていけませんね。
田島麻衣子の経歴について
田島麻衣子さんの経歴についてご紹介します。
大学卒業後、新日本監査法人に就職。
2003年6月に退職し、人道支援団体「日本緊急救援NGOグループ」(現・特定非営利活動法人ジェン)に転職し、イラク難民支援プロジェクトの会計を担当。
2005年6月、オックスフォード大学大学院修士課程修了。
2006年1月、 国連世界食糧計画に勤務し、ラオス、アルメニア、エジプト、南アフリカ共和国などに赴く。
2019年7月21日、参議院議員選挙に立憲民主党公認で立候補し初当選。
2020年9月15日、新「立憲民主党」に参加。
田島麻衣子さんの出身大学は、青山学院大学国際政治経済学部とのことですが、その時に学んだ世界の貧困問題がその後の田島麻衣子さんの人生を大きく変えています。
田島麻衣子さんはここに掲載した経歴以外に、2014年、2016年、2018年の三度に渡り著書を出版しています。
田島麻衣子はてとう議員として有名に!
総理の息子である岸田翔太郎さんについて質問する場面で、手当を「てとう」と読んだ田島麻衣子さん。
6月1日付での辞職となる岸田総理の長男・翔太郎秘書官
→#期末手当 等の扱いについて野党が追及する場面も岸田総理
「退職金あるいはボーナス等は、辞退あるいは返納する旨、本人の意志は確認している」#報ステ pic.twitter.com/dzTf0gIgKN— 報道ステーション+土日ステ (@hst_tvasahi) May 30, 2023
ネットの検索窓には「てとう 田島」や「てとう 議員」など「てとう議員」として有名になっています。
国会議員という立場なだけに、簡単な漢字の間違いをすれば世間から叩かれやすくなりますが、本当は知らないだけで、手当は「てとう」とも読めるのでしょうか。
岸田の息子の件で質問してる人「期末てとう」って言ってるんだけど、手当って「てとう」とも読むんだ。「てあて」だと思ってた。
— armspark1991 (@armspark1991) May 30, 2023
そこで辞書を調べましたが、やはり読み方は「てあて」だけでした。
国会だけの専門的な言い方なのでしょうか…?
国会では手当を「てとう」と読むのか。初めて知った。
— ちょくろく (@chokuroku) May 30, 2023
ネットではてとう議員に対し、さまざまな声が挙がっています。
手当(てとう)
田島(たとう)
民手当(みんてとう)— やなぎ (@akashi0303) June 2, 2023
未曾有(みぞうゆ)と手当(てとう)の何が違うかと言うと、麻生太郎氏は自然災害の話をした時に未曾有という言葉を知らなかったのが露呈したのに対して、田島麻衣子氏は手当の話してる時に手当という言葉を知らなかったのが露呈してる点なんですよね
— メリッサ (@mellisa_Atomos) June 2, 2023
「てとう」23年度流行語大賞にノミネートされたりして🤣
— viper_F2 (@viper_f2) June 2, 2023
やっぱり、手当は「てあて」のようです。
まとめ
今回は「田島麻衣子の夫はフランス人!子供や経歴も!てとう議員として有名に!」と題して、田島麻衣子さんについて調査しました。
田島麻衣子さんの夫はフランス人であるという噂がありましたが、ご本人が完全否定したのでガセであることがわかりました。
田島麻衣子さんの経歴を調査すると、2019年に初当選しているので、まだそこまで政治家としての経歴は長くありませんが、それ以前は世界の貧困・難民問題に向き合っていました。
夫も田島麻衣子さんの政治家としての活動を全面的に支えながら応援しているようなので、今後も是非頑張ってほしいですね!
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!