青木幹雄の息子は青木一彦で次男と娘も!妻や家族構成についても! - TWINKLE BLOG

青木幹雄の息子は青木一彦で次男と娘も!妻や家族構成についても!

エンタメ

「参院のドン」と呼ばれていた元内閣官房長官の青木幹雄さんが、2023年6月11日(日)にお亡くなりになりました。

青木幹雄さんには長男と次男の息子が2人、娘が1人と子供が3人いることがわかっています。

家族構成についても気になりますね。

そこで今回は「青木幹雄の息子は青木一彦で次男と娘も!妻や家族構成についても!」と題して、青木幹雄さんについて調査したいと思います。

青木幹雄の息子は青木一彦で次男と娘も!

青木幹雄さんの長男は、参議院議員の

青木一彦さん

です。

青木幹雄さんには、青木一彦さん以外に次男と長女である娘もいることがわかっています。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

青木幹雄の長男は青木一彦!

青木幹雄さんの長男である青木一彦さんのプロフィールをご紹介します。

【青木 一彦(あおき かずひこ)】

生年月日:1961年3月25日(62歳)
出身地:島根県出雲市
学歴:島根県立大社高等学校→早稲田大学教育学部卒業
所属政党: 自由民主党(茂木派)
前職: 山陰中央テレビジョン放送社員・青木幹雄参議院議員秘書
趣味:読書、スポーツ観戦
Twitter:@kazuhiko__aoki

青木一彦さんは1999年に政界入りをし、内閣官房長官秘書官を務めました。

翌年の2000年から、父親である青木幹雄さんの公設秘書を務め、地元である島根県にあまり帰郷しなかった父親に代わって、頻繁に島根に入って支援者を回っていました。

現在は参議院自由民主党筆頭副幹事長、自由民主党副幹事長を務めています。

元々はテレビ局の社員をしており、結婚はしているようですが、妻や子供についての情報はほとんどありませんでした。

青木一彦の経歴

青木一彦さんの経歴を更に詳しく見ていきましょう。

1999年10月~2000年7月:青木幹雄内閣官房長官秘書官を務める

2000年7月~2010年7月:青木幹雄参議院議員秘書を務める

2010年7月:参議院議員通常選挙で島根県選挙区に初当選

2014年9月:国土交通大臣政務官に就任し、山陰道や浜田港の整備に尽力

2016年7月:参議院議員通常選挙で鳥取・島根選挙区に再選

2016年9月~2018年10月:参議院自民党国会対策副委員長(筆頭)

2018年10月~2019年9月:参議院自民党国会対策委員長代理を務める

2019年9月:国土交通副大臣に就任

2020年9月~2021年11月:参議院自民党国会対策委員長代理を務める

2020年11月~2021年11月:参議院予算委員会筆頭理事を務める

2021年12月~2022年10月:参議院政府開発援助等に関する特別委員長(2022年1月より参議院政府開発援助等及び沖縄・北方問題に関する特別委員長に変更)

2022年7月:参議院議員通常選挙 鳥取・島根選挙区で3選

2022年8月:参議院自由民主党 筆頭副幹事長・自由民主党 副幹事長を務める

一覧で見るだけでも、青木一彦さんが素晴らしい経歴をお持ちだということがわかります。

青木幹雄の次男

青木幹雄さんの次男は、

青木昌彦さん

と言います。

しかし、次男の情報についてはほとんどなく、一般人である可能性が高いでしょう。

青木幹雄の長女

青木幹雄さんの長女は、

青木由美子さん

で、旦那さんが「ウィルコンサルティング」の代表取締役である細木正彦さんだという情報がありました。

婿養子になっていなければ、長女の名前は現在、

細木由美子さん

となっているのではないでしょうか。

青木幹雄の妻や家族構成についても!

青木幹雄さんに長男がいるということは、当然ながら妻もいることになりますが、家族構成はどのようになっているのでしょうか。

青木幹雄さんの家族構成は、

本人、妻、息子2人(長男・次男)、娘1人の5人家族

であることがわかりました。

子供については前述しているので、青木幹雄さんの妻について見ていきましょう!

青木幹雄の妻

青木幹雄さんは、青木幹雄さん(のりこ)さんと言います。

旧姓は山本だと言います。

青木幹雄さんと妻の青木幹雄さんは、青木幹雄さんが早稲田大学に在学中に結婚しました。

学生時代に結婚する場合は、経済的な面から親に反対されることが多いと思いますが、青木幹雄さんの場合は将来有望で心配なかったのかもしれませんね。

青木幹雄さんの妻については一般人のため、年齢などの情報がありませんでしたが、学生結婚をしたということなので、青木幹雄さんとそこまで年齢が変わらない可能性があります。

青木幹雄さんは89歳でお亡くなりになったので、妻は現在80代なのではないでしょうか。

まとめ

今回は「青木幹雄の息子は青木一彦で次男と娘も!妻や家族構成についても!」と題して、青木幹雄さんについて調査しました。

青木幹雄さんの息子である長男は、政治家の青木一彦さんです。

青木幹雄さんには、一彦さん以外に次男である息子と長女の娘がいることがわかりました。

妻の年齢などはわかりませんでした。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました