【教場0】幸葉(ゆきは)は何者?レゴの意味や行動が怪しい!黒幕という考察も!

『教場0』がいよいよ最終回目前となってきましたね!

『教場0』で注目の存在と言えば、堀田真由さん演じる伊上幸葉(いがみゆきは)です。

幸葉の行動が怪しく思い、何者なのか気になる人も多いのではないのでしょうか。

なかには、黒幕であるという意見も多くあります。

そこで今回は「【教場0】幸葉は何者?レゴの意味や行動が怪しい!黒幕という考察も!」と題して、『教場0』の幸葉について調査したいと思います。

目次

【教場0】幸葉は何者?

『教場0』の幸葉が何者なのか、詳しく見ていきましょう!

幸葉は、

捜査一課の事務員

です。

神奈川県警本部捜査一課事務員。風間の指導官室のデスク。風間を最も近くで見ている人物。風間のことをよく知るがゆえに、“風間道場”に配属された新人刑事の愚痴聞き役であり、時にヒントを与える存在でもある。
引用元:風間公親 教場0公式サイト

事務員として、風間教官の指導官室で働いているため、風間教官のことを一番近くで見ている人物ということになります。

風間道場に来た新人刑事たちに風間教官がどのような人物なのかアドバイスするのも幸葉の役目となっています。

新人刑事にアドバイスできるくらい風間教官についてわかっているということですし、スケジュールもわかっていますよね。

普通に考えれば身近な存在の事務員ということになりますが、幸葉はこれまでにさまざまな怪しい行動をしているため、ただの事務員ではない可能性が高そうです。

【教場0】幸葉のレゴの意味や行動が怪しい!

『教場0』の幸葉がレゴで遊んでいるシーンや、ドラマの最後にレゴが映るシーンが気になっている人も多いのではないでしょうか。

そのレゴは何かしら意味があるのではないでしょうか。

特に、幸葉が目玉焼きのレゴを食べるフリをするシーンがかなり怪しいのです。

目玉焼きのレゴの意味とは?

『教場0』では、幸葉がナイフとフォークを使ってレゴの目玉焼きを美味しそうに食べるシーンがありました。

何も考えずに見ると可愛らしいシーンですが、本物ではなくレゴですし、何だか不思議な行動ですよね。

また、目玉焼きのレゴをアップで見てみると、黄身が半熟になっていることがわかります。

何か意味があるのでしょうか。

黄身が半熟の目玉焼きをナイフとフォークを使って食べる

・目玉焼き…目玉=目
・黄身…風間公親(きみちか)
・ナイフとフォーク…千枚通し
・半熟…流れる血

風間公親の目を千枚通しで刺し、目から流血

目玉焼きのレゴは、風間教官が目を刺されることの伏線であるとも捉えることができます。

幸葉の置いた飴はどこに?

遠野のお見舞いに来ていた幸葉は、病室を出ていく際に、飴を1つ置いて帰ります。

そのあとのシーンでは、病室に看護師が来て遠野の様子がおかしいことに気付きますが、その時には幸葉が置いて帰ったはずの飴がその場所にないのです。

幸葉が置いた飴が一体どこにいったのでしょうか。

何者かが病室に来て飴を持って帰ったり、食べたという可能性も少なからずあると思いますが、遠野が食べた可能性もありますね。

実は意識が少し戻っていて、飴を食べたら亡くなってしまったとか…

詰まらせたのか、飴に何か毒物でも入っていたのか…想像すると幸葉がますます怪しく感じてしまいます。

遠野のことでやたらに泣く

更に幸葉の行動で怪しいのは、遠野のことで泣くシーンが多いことです。

もちろん、一緒に働いていた仲間が亡くなってしまうので泣くのは当然ですが、何か特別な感情を持っているような泣き方がしませんか?

普通に考えたら、遠野に対して恋愛感情があったなどですが、幸葉の目的はあくまで風間教官で、関係のない遠野を巻き込んでしまったことに責任を感じているという涙だったらどうでしょうか。

もしくは、サイコパスな人物で、演技で泣いていたという可能性も??

【教場0】幸葉が黒幕という考察も!

こうなると、幸葉が黒幕であるという考察も納得ですよね!

幸葉が怪しく、黒幕ではないかと言われている理由は他にもあります。

①千枚通しがかばんに入っていても動じない
②風間教官の行動を犯人に知らせている内通者がいる
③風間教官に対し執着がすごい

【教場0】幸葉が黒幕の理由①千枚通しがかばんに入っていても動じない

幸葉が黒幕の理由1つ目は、千枚通しがかばんに入っていても動じないからです。

幸葉のかばんの中に千枚通しが入っており、それを見つけるシーンで、幸葉はただ不思議そうな顔をしていただけでした。

その時は何が起こったのかわからず不思議がっていても、あとから千枚通しが犯人の凶器だとわかれば恐ろしくなるのが普通ですよね。

それでも幸葉は自分のかばんの中に入っていたことを何とも思っていない感じでした。

やっぱり怪しいですよね。

【教場0】幸葉が黒幕の理由②風間教官の行動を犯人に知らせている内通者がいる

幸葉が黒幕の理由2つ目は、風間教官の行動を犯人に知らせている内通者がいるからです。

警察内部にしか知りえない情報が外部に漏れているということは、必ず内通者がいるということになります。

特に風間教官の行動を犯人に伝えることができるのは、一番近い存在である幸葉でしょう。

風間教官が犯人である十崎に目を刺された時は、普段かけている眼鏡が壊れて修理に出している時でした。

眼鏡の修理を依頼されたのは幸葉でしたし、風間教官が眼鏡をかけていない時に十崎に襲われるというのはあまりに偶然すぎないでしょうか。

そうなると、やはり内通者は幸葉という可能性が高くなりますね。

【教場0】幸葉が黒幕の理由③風間教官に対し執着がすごい

幸葉が黒幕の理由3つ目は、風間教官に対し執着がすごいからです。

幸葉の風間教官への執着は、最初恋愛に似たものなのかなと思った人も多いのではないでしょうか。

しかし、ドラマを見ていくうちに幸葉の所々で出る奇妙な行動や、ふとした時の素の顔などが怪しく思えてきて、風間教官に対し恨みがあるように感じることもできます。

もし強い恨みがあれば、風間教官への異常な執着も納得ですよね。

 

以上、幸葉の怪しい行動から、黒幕である可能性を挙げてみました。

まとめ

今回は「【教場0】幸葉は何者?レゴの意味や行動が怪しい!黒幕という考察も!」と題して、『教場0』の幸葉について調査しました。

『教場0』で堀田真由さん演じる幸葉は、捜査一課の事務員で、風間教官の指導官室で働いています。

また、幸葉が美味しそうに食べる真似をしていたレゴの目玉焼きは、風間教官の目を千枚通しで刺すことの伏線である可能性があります。

その他にも幸葉のさまざまな怪しい行動に黒幕ではないかという意見も多くありました。

最終回まで残り僅かですが、幸葉が何者であったのかわかるのでしょうか!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

あわせて読みたい
【教場】劇場版の可能性と公開日を調査!十崎の妹は幸葉(ゆきは)? 2023年6月19日(月)に『教場0』が最終回を迎えました。 (以下、ネタバレが含まれますのでご了承ください。)   最終回では結局十崎は逮捕に至らず、風間公親は第一...

 

この記事を書いた人

目次