永岡桂子の夫は政治家の永岡洋治で子どもは娘が2人!経歴や学歴も! | TWINKLE BLOG

永岡桂子の夫は政治家の永岡洋治で子どもは娘が2人!経歴や学歴も!

エンタメ
スポンサーリンク

2022年8月10日の第2次岸田改造内閣で、文部科学大臣・教育未来創造担当になった永岡桂子さん。

女性の社会進出が当たり前となったこの時代でも政治の世界では未だに男性の閣僚が多い中、女性閣僚の活躍は注目ですよね!!

そして永岡桂子さんについて詳しく知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

永岡桂子さんは「結婚されているのか」「夫はいるのか」「子供は?」など気になることは多いと思います。

そこで今回は「永岡桂子の夫は政治家の永岡洋治で子どもは娘が2人!経歴や学歴も!」と題して、永岡桂子さんについて調査したいと思います。

スポンサーリンク

永岡桂子の夫は政治家の永岡洋治!

永岡桂子さんの夫は政治家の永岡洋治(ながおかようじ)さんです。

夫である永岡洋治さんのプロフィールは以下になります。

【永岡 洋治(ながおか ようじ)】

生年月日:1950年12月24日

出身地:茨城県古河市

学歴:埼玉県立春日部高校・東京大学法学部・ハーバード大学大学院

永岡桂子さんの夫・永岡洋治さんは、東大の法学部を卒業後、ハーバード大学の大学院を出られています。

さらっと書きましたが、ものすごい学歴ですよね!!

また、永岡洋治さんも元官僚で、衆議院議員を2期務めていました。

しかし、2005年8月1日に54歳という若さで亡くなっています。

夫である永岡洋治さんが亡くなった後、永岡桂子さんは夫の引き継ぎとして、衆議院議員になられています。

そして、永岡佳子さんは第44回衆議院議員総選挙に急遽茨城7区から自民党公認で出馬し、見事、比例北関東ブロックで復活し、初当選となりました。

天国で夫である永岡洋治さんも喜ばれたことでしょう!

永岡桂子の子どもは娘が2人!

永岡桂子さんの子どもは娘が2人います。

しかし、子ども達の名前や年齢などは公表されていないため、調べても不明でした。

その子ども達がお昼御飯にお弁当を作ってくれたと、2019年2月27日のブログで書いています。

2月26日
いつも自民党本部のお昼御飯はカレー!でも、今日は違う。娘が私にお弁当を作ってくれました。凄く美味しかった。昔は私が毎日子供たちにお弁当を作ってあげたのに。ありがとう。

優しい娘さんですよね(^^)!

忙しい母親のためにお弁当を作るとは、きっと、仲良し親子なのでしょう♪

永岡桂子の経歴

永岡桂子さんの経歴は以下になります。

2006年9月、第1次安倍内閣で農林水産大臣政務官に就任→麻生派に入会
2010年、内閣府の消費者・食品安全担当副大臣に就任
2014年9月、第2次安倍改造で内閣厚生労働副大臣に就任
2016年9月、衆議院文部科学委員長に就任
2018年10月、第4次安倍改造内閣で文部科学副大臣に就任
2019年10月、自由民主党副幹事長に就任
2020年10月、衆議院消費者問題に関する特別委員会委員長に就任
2022年8月10日、第2次岸田改造内閣で文部科学大臣に就任

すごい経歴ですね!!

安倍内閣での活躍が多かったことがわかります。

また、働き方改革に関しては、女性にばかり育児家事負担がかかることを問題視しており、男女ともに育児家事がしやすい社会が必要と主張しています。

そして、未婚のひとり親への寡婦控除適用を自民党母子寡婦福祉対策議員連盟、女性議員飛躍の会とともに与党税調・党幹部・官邸へ働きかけ、実現させました。

そういった永岡桂子さんの行動は、女性として応援したくなります。

今後、更に女性が働きやすく、育児しやすい社会になって欲しいと個人的に思っています。

永岡桂子の学歴

永岡桂子さんの学歴は、

・学習院女子中等科卒業

・学習院女子高等科卒業

・学習院大学法学部卒業

です。

学習院といえばお嬢様学校というイメージですが、ずっと学習院とはすごいですね!

永岡桂子さんのTwitterはこちらから見ることが出来ます。

まとめ

今回は「永岡桂子の夫は政治家の永岡洋治で子どもは娘が2人!経歴や学歴も!」と題して、永岡桂子さんについて調査しました。

永岡桂子さんの夫は政治家の永岡洋治さんです。

残念ながら現在夫は亡くなっていますが、子どもは娘が2人いらっしゃいます。

永岡桂子さんの経歴を見ると安倍内閣が多く、学歴は中学・高校・大学と学習院であることがわかりました。

少ない女性議員として、今後も頑張っていただきたいですね!!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
Natsumiをフォローする
TWINKLE BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました