アニメ推しの子8話の延期理由6つ!次回の放送はいつなのかも調査! - TWINKLE BLOG

アニメ推しの子8話の延期理由6つ!次回の放送はいつなのかも調査!

エンタメ

2023年4月から放送されているアニメ『推しの子』が大人気ですが、2023年5月31日に放送されるはずだった第8話が延期となり、振り返り特番となりました。

楽しみにしていた視聴者が多かっただけに、第8話がなぜ放送延期になったのか理由が気になりますよね!

そこで今回は「アニメ推しの子8話の延期理由6つ!次回の放送はいつなのかも調査!」と題して、アニメ『推しの子』について調査したいと思います。

アニメ推しの子8話の延期理由6つ!

アニメ『推しの子」第8話が延期になった理由は6つ考えられます。

①第6話の炎上
②日程調整
③制作の遅れ
④テレビ局の都合
⑤視聴率の伸ばすため
⑥最初から予定されていた

1つずつ詳しく見ていきましょう!

アニメ推しの子8話の延期理由①第6話の炎上

アニメ『推しの子』第8話の延期理由1つ目は、第6話の炎上です。

『推しの子』第6話「エゴサーチ」の内容が、恋愛リアリティー番組『テラスハウス』に出演していた木村花さんの事件と似ていると指摘され、炎上しました。

第6話では、アニメ内の恋愛リアリティー番組「今からガチ恋♡始めます(今ガチ)」に出演していた黒川あかねがSNSの誹謗中傷を受け、自殺未遂をしてしまうというものでした。

『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラーの木村花さんも、他の出演者とのやり取りによって視聴者から誹謗中傷を多く受け、自殺し、お亡くなりになりました。

そのことで、木村花さんの母親が反応し、それに対しさらに賛成と反対の意見が出て炎上が加速しているのです。

そういった炎上問題の火消しをするために、少し期間を空けているという可能性があります。

アニメ推しの子8話の延期理由②日程調整

アニメ『推しの子』第8話の延期理由2つ目は、日程調整によるものです。

アニメはほとんどが12話完結のパターンが多いのですが、『推しの子』は11話で完結となっています。

その帳尻合わせとして第8話放送予定日に振り返放送をして日程調整をしたという可能性があります。

また、『推しの子』以外のアニメもさまざまな理由で延期しているので、同時期にスタートしたアニメとの歩調合わせとも考えられます。

アニメ推しの子8話の延期理由③制作の遅れ

アニメ『推しの子』第8話の延期理由3つ目は、制作の遅れです。

『推しの子』の制作会社である株式会社動画工房では、過去にコロナの影響で『異世界おじさん』というアニメが放送延期になりました。

その当時はコロナ禍真っ只中ということもあり、日本中の企業で社員不足などにより、さまざまな遅れが出ていたことは事実です。

しかし、現在はコロナによる人員不足はそこまで深刻ではなく、制作の遅れが原因だとすると、コロナとは関係ない別の要因が考えられますね。

アニメ推しの子8話の延期理由④テレビ局側の都合

アニメ『推しの子』第8話の延期理由4つ目は、テレビ局側の都合です。

テレビ番組は基本的には番組表通りに放送されていますが、急な特番などが入る際は実際に放送されるはずのアニメやドラマが延期になることはよくありますね。

急な特番などが原因ではなくても、テレビ局のスケジュールによるものであったりすれば、延期理由を公にすることはしないでしょうし、延期理由が不明なことが多いでしょう。

アニメ推しの子8話の延期理由⑤視聴率の伸ばすため

アニメ『推しの子』第8話の延期理由5つ目は、視聴率の伸ばすためです。

『推しの子』は大人気アニメで、制作会社も想像以上だったのではないでしょうか。

一回、振り返り特番を挟み、第8話を延期させることで、次に8話を放送するとき更に視聴率がアップする可能性があります。

アニメ推しの子8話の延期理由⑥最初から予定されていた

アニメ『推しの子』第8話の延期理由6つ目は、最初から予定されていたからです。

『推しの子』に限らず、多くのアニメでは、途中で振り返り特番を放送することが多くあります。

大人気アニメがネットなどで盛り上がっていると、見ていない人は見たくなりますよね。

でも、そのアニメの進行が中盤まで進んでしまった時、ちょうど真ん中くらいのタイミングで振り返り特番がやれば、今まで見ていなかった人もそのアニメの内容を1話から見ることができるようになります。

そのあとに後半戦を持っていき、通常通り放送すれば、振り返り特番を放送する前以上の視聴者を獲得することができるのです。

5つ目の理由と少し被ってしまいますが、視聴率アップという目的もあって、最初から途中回を延期し、振り返り特番を放送することが決まっていたという理由が考えられますね!

アニメ推しの子8話の次回の放送はいつなのかも調査!

アニメ推しの子8話の次回の放送はいつなのでしょうか。

調査すると、次回放送は、

2023年6月7日(水)

であることがわかりました。

TOKYO MXの公式サイトにも、しっかり記載がありました。

しっかり次回放送日が決定してるので、第8話の放送延期理由は最初からテレビ局側で用意されていた可能性が高そうですね。

そう考えると、6話の炎上はあまり関係がないようにも感じます。

まとめ

今回は「アニメ推しの子8話の延期理由6つ!次回の放送はいつなのかも調査!」と題して、アニメ『推しの子』第8話の延期について調査しました。

8話が延期になった理由を6つ挙げましたが、公式で延期理由を発表していないため、どれも憶測となっております。

8話の放送は、2023年6月7日(水)となっています。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました