井上健太郎の経歴や学歴は?プロフィールも徹底調査! - TWINKLE BLOG

井上健太郎の経歴や学歴は?プロフィールも徹底調査!

エンタメ

大阪府大阪狭山市議会副議長の井上健太郎さんですが、子供へのわいせつの容疑で逮捕されるという衝撃な事件が起きました。

そこで今回は「井上健太郎の経歴や学歴は?プロフィールも徹底調査!」と題して、井上健太郎さんについて調査したいと思います。

井上健太郎の経歴

井上健太郎さんの経歴は以下の通りです。

1989年、大阪狭山郵便局 郵便外務配達職として勤務

2003年、前職の郵便局退職後、大阪狭山市議会議員に初当選
2003年、総務文教常任委員会 副委員長 就任
2004年、道路交通対策特別委員会 副委員長 就任
2005年、道路交通対策特別委員会 委員長 就任
2006年、道路交通対策特別委員会 委員長 就任

2007年、2期目再選
2007年、大阪狭山市 監査委員 就任
2009年、大阪狭山市 監査委員 就任
2010年、大阪狭山市 監査委員 就任

2015年、3期目再選
2016年、副議長 就任
2017年、総務文教常任委員会 委員長 就任
2018年、予算決算常任委員会 委員長 就任

2019年、4期目再選
2019年、議会広報委員会 委員長 就任
2020年。総務文教常任委員会 委員長 就任
2021年、議会運営委員会 委員長 就任

2022年、副議長就任。

井上健太郎さんは、2011年に一度落選していますが、全体的に経歴の長い議員ということになります。

井上健太郎の学歴

井上健太郎さんの学歴をご紹介します。

小学校:堺市立宮山台小学校→狭山町立南第二小学校
中学校:狭山町立南中学校
高校:大阪府立狭山高校

井上健太郎さんは、大学へは進学せず、高校卒業した1989年に大阪狭山郵便局へ就職しています。

井上健太郎の学歴①小学校

井上健太郎さんの出身小学校は、「堺市立宮山台小学校」で、小学校2年生の時に狭山町に引っ越しをし、「狭山町立南第二小学校」に転校しています。

 

井上健太郎の学歴②中学校

井上健太郎さんの出身中学校は、「狭山町立南中学校」です。

井上健太郎の学歴③高校

井上健太郎さんの出身高校は、「大阪府立狭山高校」です。

大阪府立狭山高校の偏差値は55で、大阪府内の公立高校のなかでは、真ん中より上の偏差値です。

大阪府立狭山高校出身の有名人は以下の通りです。

・佐藤太一郎(お笑い芸人)
・山根康広(シンガーソングライター) 狭山高等学校 → 大阪芸術大学環境計画学科
・ケリーサイモン(ミュージシャン)

井上健太郎のプロフィール

井上健太郎さんのプロフィールをご紹介します。

【井上 健太郎(いのうえ けんたろう)】

生年月日:1968年9月26日(54歳)
出身地:大阪府
星座:てんびん座
職業:大阪狭山市議会議員
所属:無所属
好きな食べ物:カレーライス
好きな本、漫画、雑誌:「兎の眼」灰谷健次郎 「クッキングパパ」うえやまとち 「月刊クーヨン」クレヨンハウス 「number」

井上健太郎さんが政治家を志したきっかけは、

ボランティア活動の経験を活かした市民派の政治家として「どんなことがあっても胸を張って子どもたちに伝えられる誇りあるまちをつくりたい」との思いから

とのことです。

子どもたちに胸を張って伝えたい思いがあるのであれば、問題を起こしては欲しくなかったですね。

まとめ

今回は「井上健太郎の経歴や学歴は?プロフィールも徹底調査!」と題して、井上健太郎さんについて調査しました。

井上健太郎さんの経歴を調査したところ、市議になる前は郵便局員であることがわかりました。

また、高校を卒業後は大学へは進学せずに、就職したので、高卒で大阪市議になったのはすごいですね!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました