潮田玲子の不適切な発言とは何?シューイチ降板の可能性はある? - TWINKLE BLOG

潮田玲子の不適切な発言とは何?シューイチ降板の可能性はある?

エンタメ

潮田玲子さんが日本テレビの『シューイチ』で不適切な発言をしたとして炎上しています。

一体、どのような発言をしたのでしょうか。

また、不適切な発言によって『シューイチ』の降板はあるのでしょうか。

そこで今回は「潮田玲子の不適切な発言とは何?シューイチ降板の可能性はある?」と題して、潮田玲子さんの不適切な発言について調査したいと思います。

潮田玲子の不適切な発言とは何?

潮田玲子さんの不適切な発言が話題となっていますが、どのようなことを発言したのでしょうか。

それは、2023年4月23日(日)に日本テレビで放送された『シューイチ』でのことです。

セブンイレブンで新コンセプト店が展開されることについて、潮田玲子さんが下記のようにコメントしました。

「スーパーとコンビニの”あいのこ”みたいなイメージなんですけど」

この、”あいのこ”という言葉が不適切な発言として指摘されたのです。

そこで、あいのこの意味を調べてみました。

あいのことは…
1.混血児
2.異種生物の間に生まれた子
3.二つのものの特質を備えていて、どちらともつかない中間のもの
引用元:Weblio辞書

1番や2番の意味だと差別用語として扱われるというのもわかりますが、3番の意味であれば潮田玲子さんが悪気なく発言したのも納得です。

「スーパーとコンビニの中間のもの」

と発言すればよかったということですね。

普段の会話で発言しても相手が何も思わないような言葉でも、テレビの世界では禁止用語というものがあるので、”あいのこ”もそのうちの一つなのでしょう。

では、この潮田玲子さんの発言について、ネットではどのような声があるのでしょうか。

潮田玲子の不適切な発言に世間の反応は?

潮田玲子さんの不適切な発言に対する世間の反応を見ていきましょう!

潮田玲子のあいのこ発言は差別的な発言だ、社会人の常識
生放送での発言には気をつけろよ〜笑
ふ~ん、言葉って難しいな
潮田玲子は二度と出演させないようにしてもらいたい
など、厳しい意見がある一方で、禁止用語とは知らなかったという声もありました。
テレビ業界では、「ハーフ」という言葉も一時期NGとなり、「ダブル」が推奨されました。
日本語は難しいので、言葉のちゃんとした意味を知らずにずっと使っていることもありますよね。
そういった言葉をテレビで発言してしまうと炎上となってしまうので、発言には十分気を付けないといけないですね…

潮田玲子がシューイチを降板する可能性はある?

”あいのこ”という不適切な発言によって、今後潮田玲子さんは『シューイチ』を降板する可能性はあるのでしょうか。

それについてははっきりとわかりませんが、恐らく、

降板の可能性はない

でしょう。

その理由として、

・潮田玲子さん本人が全く悪気がなかったこと
・本人が謝罪や会見をしなければいけない事態に至っていないこと

が挙げられます。

視聴者によっては、潮田玲子さんの発言を聞いても何も思わなかった人もいるでしょうし、そもそも”あいのこ”という言葉自体知らなかった人もいたでしょう。

もちろん差別用語として認識していた人が多かったため、日本テレビに問い合わせがきて徳島アナが謝罪したのでしょうが、潮田玲子さんご本人も差別用語だとは思わずに普段から使っていた可能性があるので、降板するほどではないでしょう。

これが、差別用語と認識していて、そのような意味合いで使っていたら話は別ですが…

まとめ

今回は「潮田玲子の不適切な発言とは何?シューイチ降板の可能性はある?」と題して、潮田玲子さんがシューイチで発言した内容について調査しました。

潮田玲子さんが発言したのは、”あいのこ”という言葉でした。

ただ、潮田玲子さんご本人は差別用語とは認識せずに発言したことから、不適切な発言ではあっても番組の降板まではいかないと予想しました。

コメンテーターという立場上、多くの言葉の意味をしっかり理解し、その上で発言することが大切ですね。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました