植田和男の嫁や子供などの家族構成は?経歴や学歴も徹底調査! - TWINKLE BLOG

植田和男の嫁や子供などの家族構成は?経歴や学歴も徹底調査!

エンタメ

2023年4月8日に、現在の日本銀行黒田東彦総裁が任期満了となります。

その後任に決定したのが、元日銀審議委員で経済学者の植田和男さんです。

植田和男さんとはどのような人物なのか家族はいるのかなど気になりますね。

そこで今回は「植田和男の嫁や子供などの家族構成は?経歴や学歴も徹底調査!」と題して、植田和男さんについて調査したいと思います。

\ 植田和男さんの著書で金融学を学んでみませんか? /


植田和男の嫁や子供などの家族構成は?

植田和男さんのお嫁さんや子供などの家族構成についてご紹介します。

植田和男の嫁

植田和男さんのお嫁さんは、

植田敬子さん

という方です。

お嫁さんは京都大学出身で、植田和男さん同様、高学歴です。

職業は、日本女子大学家政学部の教授を務めていました。

2022年の時点で「元教授」となっていたことから、現在は退職しているようです。

【植田 敬子(うえだ けいこ)】

生年月日:1951年
出身地:兵庫県
出身校:京都大学 経済学部→マサチューセッツ工科大学大学院 経済学研究科 労働経済学・応用ミクロ経済学
学位:経済学修士(大阪大学)、経済学博士(マサチューセッツ工科大学)

植田和男の子供

植田和男さんに子供がいるかどうかは調査しても情報がなく、不明でした。

もし子供がいるのであれば、両親が高学歴なので子供もきっと頭脳明晰なのでしょうね!

植田和男の家族構成

植田和男さんに子供がいるかどうか不明だったため、家族構成も正しい情報はわかりませんでした。

ただ、お嫁さんがいることはわかっているので、わかる範囲で、

本人、嫁、子供がいたら子供

となりますね。

植田和男の経歴

植田和男さんの経歴をご紹介します。

植田和男さんはマサチューセッツ工科大学博士課程修了した年に、カナダブリティッシュコロンビア大学経済学部助教授を務めています。

その後、帰国し、日本の大学で教授として働く一方で、経済や金融関係の仕事にも携わってきました。

まずは、植田和男さんの教職としての経歴を見ていきましょう!

1980年:カナダブリティッシュコロンビア大学経済学部助教授
1982年:大阪大学経済学部助教授
1989年:東京大学経済学部助教授
1993年:東京大学経済学部教授
2005~2007年9月:東京大学大学院経済学研究科長
2005年:東京大学大学院経済学研究科教授
2017年:東京大学名誉教授
2017年:共立女子大学教授
2020年:共立女子大学ビジネス学部ビジネス学科教授
自身の母校である東京大学以外にも共立女子大学で教授として働いていたことがわかりました。
次に、教職以外の役職を見ていきましょう!
1985~1987年:大蔵省財政金融研究所主任研究官
1998~2005年:日本銀行政策委員会審議委員
2005年:サントリー学芸賞政治・経済部門選考委員
2008年:日本政策投資銀行社外取締役
2011年4月~2012年6月:日本経済学会会長
そして、2023年4月から日本銀行総裁となる予定になっています。
また、上記の経歴以外にも、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)運用委員長、日本銀行金融研究所特別顧問を務めています。

植田和男の学歴

植田和男の学歴をご紹介します。

高校:東京教育大学付属駒場高等学校(現:筑波大学附属駒場高等学校)

大学:東京大学理学部数学科・東京大学経済部

大学院:東京大学大学院経済学研究科→マサチューセッツ工科大学大学院(留学)→マサチューセッツ工科大学博士課程修了

詳しく見ていきましょう!

植田和男の高校

植田和男さんの出身高校は、東京教育大学付属駒場高等学校です。

現在は、「筑波大学附属駒場高等学校」という学校名に変わっていますが、東京教育大学付属駒場高等学校は、東京都世田谷区池尻にある国立の男子校で、中高一貫の学校です。

都内1位の偏差値を誇る名門校で、東京大学へ進学する学生が多いことでも有名です。

部活動では、「囲碁」や「クイズ」などで全国制覇を果たしており、1998年には「第18回全国高等学校クイズ選手権」で全国制覇を達成しました。

それだけ頭の良い学生が揃っているということですね!

植田和男さんの高校時代の部活動については、情報がなく不明でした。

植田和男の大学

植田和男さんの出身大学は東京大学で、理学部数学科卒業後、東京大学経済部に学士入学しています。

東京大学理学部の場所は東京都文京区本郷の本郷キャンパスの他、同弥生の浅野キャンパス(生物化学科、生物情報科学科)、目黒区駒場の駒場Iキャンパス(数学科)に分かれています。

植田和男さんは、数学科だったため、駒場キャンパスだということがわかりました。

植田和男の大学院

植田和男さんの出身大学院は、東京大学大学院経済学研究科で、大学院に入った翌年にアメリカに留学し、マサチューセッツ工科大学大学院に進学しています。

マサチューセッツ工科大学大学院は、アメリカの中でもエリート名門校の1つで、ノーベル賞受賞者を多く輩出しています。

植田和男さんはその4年後には、マサチューセッツ工科大学博士課程修了しており、高学歴という言葉では言い表せないほどの学歴となっています。

植田和男のプロフィール

植田和男さんのプロフィールは以下の通りです。

【植田 和男(うえだ かずお)】

生年月日:1951年9月20日(71歳)
出身地:静岡県牧之原市

植田和男さんの経済学者としての専門はマクロ経済学と金融ですが、2023年4月から日本銀行の総裁となります。

また、静岡県牧之原市出身ですが、高校は東京なので、高校進学前に引っ越しをしたことになりますね!

まとめ

今回は「植田和男の嫁や子供などの家族構成は?経歴や学歴も徹底調査!」と題して、植田和男さんについて調査しました。

植田和男さんのお嫁さんは、京都大学出身の高学歴であることがわかりました。

また、植田和男さんとお嫁さんの間に子供がいるかどうかは情報がなく、不明でした。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました