ZIP朝ドラの歴代まとめ!いつから始まった?次回4月は何が始まる? - TWINKLE BLOG

ZIP朝ドラの歴代まとめ!いつから始まった?次回4月は何が始まる?

エンタメ

ZIPの朝ドラが人気ですね!

先日まで『パパとなっちゃんのお弁当』が放送されていましたが、ZIPの朝ドラはいつから始まり、歴代はどんな作品があったのでしょうか。

また、2023年4月から始まるドラマは何なのかも気になりますね。

そこで今回は「ZIP朝ドラの歴代まとめ!いつから始まった?次回4月は何が始まる?」と題して、ZIP朝ドラについて調査したいと思います。

ZIP朝ドラの歴代まとめ!

ZIPの歴代の朝ドラをまとめてみました。

最初のZIP朝ドラは『生田家の朝』というドラマでした。

2018年:『生田家の朝』第1期

2019年:『生田家の朝』第2期

2019年:『緑山家の朝』

2022年3月:『サヨウナラのその前に』

2022年7月:『泳げ!ニシキゴイ』

2022年10月:『クレッシェンドで進め』

2023年1月:『パパとなっちゃんのお弁当』

1つずつ詳しく見ていきましょう!

ZIP朝ドラ『生田家の朝』

『生田家の朝』は、日本テレビ開局65周年を記念して制作されたものです。

開局65周年ということで、今までやったことがないことをやってみようと、短いドラマが始まりました。

バカリズムさん脚本で、企画プロデュースは福山雅治さんでした。

ZIP朝ドラ『緑山家の朝』

『緑山家の朝』は『生田家の朝』の代わりとして、再びバカリズムさんが脚本を手掛けています。

『生田家の朝』第2期は全20話の撮影予定でしたが、大人の事情で15話までしか撮影できませんでした。

そのため、生田家に代わり緑山家という別の家族の物語として放送されたのです。

ZIP朝ドラ『サヨウナラのその前に』

『サヨウナラのその前に』は、隕石衝突によって地球最後の1か月を、月曜日から金曜日まで曜日ごとに視点を入れ替えて5人の主役がリレー形式で物語を紡いでいく物語です。

月曜日から金曜日までの主役を視聴者投票のオーディション「Hello New STAR」によって選出したことでも有名な朝ドラとなりました。

ZIP朝ドラ『泳げ!ニシキゴイ』

『泳げ!ニシキゴイ』は、「M-1グランプリ2021」で優勝をしたお笑いコンビ錦鯉の長谷川雅紀さんと渡辺隆さんのそれぞれの半生と、その家族との物語です。

長谷川雅紀さんをSixTONESの森本慎太郎さんが演じたことでも注目されていました。

ZIP朝ドラ『クレッシェンドで進め』

『クレッシェンドで進め』は、県立高校で勉強とコーラスの両方を頑張る生徒たちの物語です。

高校生の前向きな姿を見て、朝から元気になれるドラマでした。

ZIP朝ドラ『パパとなっちゃんのお弁当』

そして記憶に新しい朝ドラが『なっちゃんとパパのお弁当』です。

このドラマは実話を基にしていることで話題になりました。

 

『サヨウナラのその前に』までは1話が7分間でしたが、『泳げ!ニシキゴイ』からは5分に短縮されました。

ドラマで5分と言うととても短く感じますが、朝の準備をしながら見ることができるというメリットがあります。

そういった手軽さもあってか、ZIPの朝ドラは今では大変人気になっていますね。

朝ドラと言えばNHKが有名ですが、ZIPの朝ドラはいつから始まったのでしょうか。

ZIP朝ドラいつから始まった?

ZIPの朝ドラがいつから始まったのかというと、

2018年12月10日(月)~

となっています。

ZIPの朝ドラは、短い時間でも観た人が一日を元気に過ごせるようにと考えられて作られました。

ZIP朝ドラ次回4月は何が始まる?

ZIPの朝ドラは、次回の4月から何が始まるのでしょうか。

調査したところ、2023年3月26日時点では公式で公表されていないため、不明となっています。

ただ、ZIPのコンセプトは、

一緒にニッポンの朝を。つなごう、みんなのスマイルを。

となっており、番組のコンセプト自体は変わらないので、朝から元気になるようなドラマが始まるに違いないでしょう!

今後、次回の4月の朝ドラがわかり次第追記します。

まとめ

今回は「ZIP朝ドラの歴代まとめ!いつから始まった?次回4月は何が始まる?」と題して、ZIPの朝ドラについて調査しました。

ZIP朝ドラは2018年から始まり、『生田家の朝』というドラマであることがわかりました。

次回の2023年4月期の朝ドラは何になるのかまだ公表されていないため不明ですが、ZIPのコンセプト「一緒にニッポンの朝を。つなごう、みんなのスマイルを。」に沿って、明るい内容のドラマになることは間違いないでしょう。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました