蓬莱竜太の高校などの学歴は?脚本家としての経歴や結婚歴についても! | TWINKLE BLOG

蓬莱竜太の高校などの学歴は?脚本家としての経歴や結婚歴についても!

エンタメ
スポンサーリンク

女優の伊藤沙莉さんとの熱愛報道で話題になっている、蓬莱竜太さん。

脚本家や演出家、劇作家としても有名ですが、芸能人ではないのでご存じない方もいらっしゃると思います。

また、脚本家の仕事をしているとどのような学歴をお持ちなのか、今までの作品や経歴も気になるところではないでしょうか。

 

伊藤沙莉さんは現在27歳ですが、蓬莱竜太さんは46歳ということで、約20歳差の歳の差カップルとなります。

蓬莱竜太さんには今まで結婚歴はあるのでしょうか?

そこで今回は「蓬莱竜太の高校などの学歴は?脚本家としての経歴や結婚歴についても!」と題して、脚本家・蓬莱竜太さんについて調査したいと思います。

この記事でわかること

・蓬莱竜太の学歴

・蓬莱竜太の経歴

・蓬莱竜太の結婚歴

スポンサーリンク

蓬莱竜太の高校などの学歴

蓬莱竜太さんの高校などの学歴を簡単にご紹介します。

蓬莱竜太さんは兵庫県神戸市のご出身ですが、中学生の頃に石川県に引っ越しされています。

そのため、出身高校は石川県にある「昨工業高校 デザイン科」であることがわかりました。

高校時代の部活動は演劇部だったようです。

演劇部に入るくらいなので、高校生の時から演劇の道に進むことを決めていたのかと思ったら、どうやら違うようなのです。

 

演劇部への入部は、担任の先生から強制的に入るように言われてのことだったよう…

しかし、その入部がきっかけで演劇の楽しさに目覚めたそうですし、現在は脚本家や劇作家として活躍されているので、面白いものですね(^^)

 

そして蓬莱竜太さんは高校卒業後、大学には進学せず、演劇の専門学校に進学されています。

卒業された専門学校は東京の豊島区にある「舞台芸術学院 演劇科」です。

高校卒業と同時に石川県から上京されたことがわかります。

蓬莱竜太の経歴

演劇の専門学校「舞台芸術学院 演劇科」を卒業した蓬莱竜太さんのその後の経歴を簡単にご紹介します。

専門学校卒業後の1999年、同期と一緒に劇団「モダンスイマーズ」を作りました。

現在も劇団モダンスイマーズは活動中で、公演の脚本・演出はほとんどが蓬莱竜太さんによるものです。

 

また、受賞作も多くあります。

2009年には、『まほろば』で第53回岸田國士戯曲賞受賞。

2017年、『母と惑星について、および自転する女たちの記録』で第20回鶴屋南北戯曲賞受賞。

2019年、『消えていくなら朝』で第6回ハヤカワ悲劇喜劇賞受賞。

 

テレビドラマの脚本家としても活躍していて、蓬莱竜太さんが手掛けたテレビドラマはこちらです。

・すっから母さん(2003年、テレビ東京系列)
・劇団演技者。第18作:さよなら西湖クン(2006年5月・6月、フジテレビ系列)
・月曜ゴールデン「被取締役 新入社員」(2008年3月、TBS系列)
・ザ・クイズショウ Episode5(2008年8月、日本テレビ系列)
・コールドケース 〜真実の扉〜 第7話(2016年12月3日、WOWOW)
・平成細雪(2018年1月、NHK BSプレミアム)

 

演出家としての蓬莱竜太さんの特徴は、厳しい口調ではないけれど、細かい感情の表現には何度でもダメ出しをする方のようです。

自身の演出に対して、とてもこだわりがある方だとわかりますね!

蓬莱竜太の結婚歴

蓬莱竜太さんの今までの結婚歴を調査しましたが、情報がなく、現在(46歳)まで独身でいた可能性が高そうです。

一般的に考えると、結婚し子供がいてもおかしくない年齢ではありますが、現在では独身の男女は多くいらっしゃいますし、男性の場合特に、奥さんが若く、歳の差婚で50歳くらいで子供ができる方も多くいるので、今まで結婚歴がなくずっと独身でいたとしても全く不思議ではありませんね!

 

ちなみに、現在交際されている女優の伊藤沙莉さんとは、蓬莱竜太さんが原作・演出を手掛けた舞台『首切り王子と愚かな女』で急接近したそうです。

この舞台のヒロインを伊藤沙莉さんが務めていて、蓬莱竜太さんが伊藤沙莉さんに猛アプローチしたことから交際に発展したとか!!

しかし、伊藤沙莉さんはこの蓬莱竜太さんからの「猛アプローチ」という報道に対して、「お互いに」と幸せな、軽い否定をしています。

約20歳の歳の差があっても、結婚されているご夫婦はたくさんいらっしゃるので、近々お二人の幸せな報告が聞けるといいですね)^o^(

まとめ

今回は「蓬莱竜太の高校などの学歴は?脚本家としての経歴や結婚歴についても!」と題して、脚本家・蓬莱竜太さんについて調査しました。

蓬莱竜太さんの学歴としては、出身高校は石川県にある「昨工業高校 デザイン科」、出身の専門学校は東京豊島区にある「舞台芸術学院 演劇科」であるのとがわかりました。

現在脚本家として活躍されている背景には、高校時代に演劇の楽しさを知り、専門学校でしっかりと演劇を学んだということがあるのですね。

 

そして経歴も素晴らしいものとなっていて、数々の受賞作があったり、テレビドラマの脚本も手掛けています。

専門学校卒業後に同期と作った劇団「モダンスイマーズ」は現在でも活動中で、そのほとんどが蓬莱竜太さんの脚本・演出というところも驚きですよね!

 

46歳の蓬莱竜太さんが今までに結婚歴があったのかどうかははっきりとわかりませんでしたが、恐らく今までに結婚歴はないのではないかと予想しました。

いつか、伊藤沙莉さんとの年の差婚報道が聞けるといいですね♫

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
Natsumiをフォローする
TWINKLE BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました