春風亭一之輔の年収がすごすぎる!チケットが取れないと言われる理由3つ! - TWINKLE BLOG

春風亭一之輔の年収がすごすぎる!チケットが取れないと言われる理由3つ!

エンタメ

2023年2月5日(日)から、日本テレビ系で放送されている『笑点』の新メンバーとなった、春風亭一之輔さん。

実は、春風亭一之輔さんは「今、もっともチケットが取れない落語家」と言われているのです。

そこで今回は「春風亭一之輔の年収がすごすぎる!チケットが取れないと言われる理由3つ!」と題して、春風亭一之輔さんについて調査したいと思います。

\ 春風亭一之輔さんのCDを聴きながら通勤するのもいいですね♬ /


春風亭一之輔の年収がすごすぎる!

春風亭一之輔さんの年収を予想したら、すごい額になりました。

春風亭一之輔さんの年収は、

約3,000万円
と予想しました。
なぜこのような金額になったのか、詳しく見ていきましょう!

落語家の地位3つ

落語家は3つの地位に分かれていて、その位毎に年収も変わってきます。
落語家の主な3つの地位とは、
・前座
・二つ目
・真打
です。
一番低い地位が、前座、次に二つ目、そして真打となり、春風亭一之輔さんは「真打」です。
それでも、真打の平均年収は
650万円ほど
と言われており、予想の3,000万円とは程遠いですよね!
では、春風亭一之輔さんのそれ以外の収入源は何でしょうか。

春風亭一之輔の収入源

春風亭一之輔さんは年間900の高座を開催しており、その会場の多くがキャパが大きいホールでの開催です。
落語家が高座をする時は、常設の演劇場が多く、都内では「浅草演芸ホール」や「池袋演芸場」があります。
そういった演劇場での高座のギャラは、実際に少ないと言われています。
しかし、春風亭一之輔さんが開催する時は「よみうりホール」などの大きな会場のことが多く、さらに年間の開催数も多いことから、ギャラが高くなることが予想できます。
開催会場が大きくない場合でも、春風亭一之輔さんの1公演当たりのチケット料金は、
約4,000円
で、年間900席もの高座を開催していると考えると、年収のすごさがわかるでしょう。
また、会場ではグッズも販売しており、それらの収入が全て入らずとも、多少は春風亭一之輔さん自身に入ると想定すると、結構な額となりますね!
3,000万円もあくまで個人的な予想ではありますが、一般的に『笑点』などのテレビに出演している有名落語家の年収は、
約3,000万~約5,000万円
と言われているので、「今、落語界でもっともチケットがとれない」という春風亭一之輔さんの場合も、年収3,000万円以上はあるのではないでしょうか。

春風亭一之輔のチケットが取れないと言われる理由3つ!

春風亭一之輔さんは、今、もっともチケットが取れない落語家であると言われていますが、その理由は3つあります。
①短い期間で真打になった
②「久々の本物」と言われている
③新しいことを取り入れている
1つずつ見ていきましょう!

春風亭一之輔のチケットが取れないと言われる理由①短い期間で真打になった

春風亭一之輔さんのチケットが取れないと言われる理由1つ目は、短い期間で真打になったからです。

前述したように、落語家は3つの地位があり、一番高い位である「真打」になるのは、平均10年かかると言われています。

それに対し、春風亭一之輔さんは7年で、しかも21人抜きをして真打になりました。

それだけ、春風亭一之輔さんの落語家としての実力がすごいということになります。

実力がある落語家の高座であれば、行きたいと思う人が多くなるのも当然ですね。

春風亭一之輔のチケットが取れないと言われる理由②「久々の本物」と言われている

春風亭一之輔さんのチケットが取れないと言われる理由2つ目は、「久々の本物」と言われているからです。

そう言っていたのは、一昨年亡くなられた「人間国宝」の柳家小三治さんです。

柳家小三治さんに認められたことが有名になると、最初は「人間国宝が認めた落語家」と言われていました。

柳家小三治さんに認められたという称号があることや、春風亭一之輔さん自身の実力から、今では「チケットが最も取れない落語家」に変わることになりました。

春風亭一之輔のチケットが取れないと言われる理由③新しいことを取り入れている

春風亭一之輔さんのチケットが取れないと言われる理由3つ目は、新しいことを取り入れているからです。

世の中がコロナ禍ピークとなっていた頃、落語界にも影響が出始め、高座も自粛となりました。

そんな中、春風亭一之輔さんはYouTubeで高座の動画配信に挑戦するなど、新しいことを積極的に取り入れました。

若い世代でも、落語が好きな人が多くいますし、高座自粛となった時に動画配信してくれることは、落語ファンにとって、とてもうれしいことだったと思います。

そういった春風亭一之輔さんのユニークで積極的な行動が、チケットが取れないほど人気になる理由の1つだと考えられますね。

まとめ

今回は「春風亭一之輔の年収がすごすぎる!チケットが取れないと言われる理由3つ!」と題して、春風亭一之輔さんについて調査しました。

春風亭一之輔さんの年収は、約3,000万円と予想しましたが、あくまで個人的予想にすぎません。

しかし、大変人気な落語家であることから、年収がすごいというのは間違いないでしょう!

また、春風亭一之輔さんが「今、もっともチケットチケットが取れない落語家」と言われる理由は3つあります。

「短い期間で真打になった」「『久々の本物』と言われている」「新しいことを取り入れている」という理由となりましたが、落語家としての実力と、春風亭一之輔さん自身の行動に魅了されている人が多いからでしょう。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました