藤島ジュリー景子が辞任すると言われる理由4つ!後任は外部の人間? - TWINKLE BLOG

藤島ジュリー景子が辞任すると言われる理由4つ!後任は外部の人間?

エンタメ

現在、ジャニーズ事務所がジャニー喜多川さんの性加害問題によって、かつてないほどの問題を抱えていますね!

今回の騒動が起きてからはもちろん、以前からも藤島ジュリー景子社長には辞任の噂があります。

その理由とは何でしょうか。

そして、もし藤島ジュリー景子社長が辞任となれば、後任は誰が務めるのか気になりますが、一部噂では外部に任せるというものもあります。

そこで今回は「藤島ジュリー景子が辞任すると言われる理由4つ!後任は外部の人間?」と題して、藤島ジュリー景子社長の辞任について調査したいと思います。

藤島ジュリー景子が辞任すると言われる理由4つ!

藤島ジュリー景子さんが辞任すると言われている理由は、

①元々本人が裏方志望
②世間の声
③本人の精神的な問題
④会社存続の最終手段

の4つが挙げられます。

1つずつ詳しく見ていきましょう!

藤島ジュリー景子が辞任すると言われる理由①元々本人が裏方志望

藤島ジュリー景子社長が辞任すると言われる理由1つ目は、元々、藤島ジュリー景子社長本人が裏方志望だったからです。

プロデューサーという肩書きを希望していたとか。

ジュリー氏本人としては名前が表に出る代表者職よりも、裏方に近いプロデューサーといった肩書を希望していたと言われている。
引用元:cyzo woman

藤島ジュリー景子社長はジャニーズ事務所の社長になりたくてなったわけではないということですね。

更に、今回の騒動の前から退任を考えていたということなので、藤島ジュリー景子社長が現在の「社長」という立場に固執していないことがわかります。

現社長の藤島ジュリー景子氏は、「この問題が取り沙汰される以前から退任を考えていたようだ」(広告代理店関係者)との声も聞こえてくる。
引用元:cyzo woman

そうなると今回の騒動で辞任してもおかしくないですね。

藤島ジュリー景子が辞任すると言われる理由②世間の声

藤島ジュリー景子社長が辞任すると言われる理由2つ目は、藤島ジュリー景子社長の辞任を求める世間の声が多いからです。

今回のジャニー喜多川さんの性加害問題が騒がれる前から、藤島ジュリー景子社長に対し世間は「辞めてほしい」という声で溢れていました。

その理由は、キンプリや滝沢秀明さんなど、藤島ジュリー景子社長と対立したという噂があるタレントたちが続々と退所や退社をしていくからです。

特に、キンプリの退所する3人に対しては、藤島ジュリー景子社長と話し合いを希望しても断られ続け結局話し合いが出来なかったという問題も取り上げられているため、ファンからすれば、藤島ジュリー景子社長のせいで3人が退所することになったと考えるのが一般的ですよね。

そこに加えて今回の騒動となれば、世間はますます辞任してほしいという人が多くなるのではないでしょうか。

世間からこれだけ「辞めてほしい」と言われ続けながら社長を続けるのはかなり大変でしょう。

藤島ジュリー景子が辞任すると言われる理由③本人の精神的な問題

藤島ジュリー景子社長が辞任すると言われる理由3つ目は、本人の精神的な問題です。

現在、ジャニーズ事務所の問題は日本だけでなく、海外でも報道される始末です。

問題となっている当事者がいればまだ解決しやすくなりますが、ジャニー喜多川さんは既に亡くなっているので、事実確認を行うこともできず、騒動が収まる気配がありません。

藤島ジュリー景子社長は、謝罪の動画を配信しましたが、それで収まることはなく、ついに日本のテレビニュースでもこの問題について取り上げるようになりました。

ここまで事態が大きくなると、藤島ジュリー景子社長も相当頭を抱えているのではないでしょうか。

正直、責任を取るなどは関係なく、ご本人が辞めたいと思っていてもおかしくはありません。

ここまで問題が大きくなり、世間からも誹謗中傷を言われれば、一般的に考えて誰でも精神的に参ってしまうのではないでしょうか。

よっぽど強靭な心を持っている方でないと、何事もなかったかのようにするのは難しいですね。

藤島ジュリー景子が辞任すると言われる理由④会社存続の最終手段

藤島ジュリー景子社長が辞任すると言われる理由4つ目は、会社存続の最終手段だからです。

今回の騒動に対し、ジャニー喜多川さんがやってきたことの事実確認は本人が亡くなっているので「出来ない」というのが、ジャニーズ事務所としての回答でした。

実際に、以前のジャニーズ事務所は、ジャニー喜多川さんとメリー喜多川さんと2人だけが知っているという事柄が多いようでした。

しかし、藤島ジュリー景子社長はメリー喜多川さんの娘として、若い頃からジャニーズ事務所内で権力を持つ人間であったことは事実です。

自分は何も知らなかったでは済まされない事態になっていることは、藤島ジュリー景子社長自身もさすがにわかるのではないでしょうか。

ジャニーズ事務所という大きな会社の今後の存続を考えると、藤島ジュリー景子社長が最終的に辞任し、責任を取ることになっても仕方ないでしょう。

藤島ジュリー景子の後任は外部の人間?

藤島ジュリー景子社長がもし辞任となれば、ジャニーズ事務所の社長後任は誰になるのでしょうか。

ネットでは後任はジャニーズアイランド社長を務めている井ノ原快彦さんではないかという声もあるようですが、

外部の人間に任せる

といった声もあります。

当初からウワサされていたのは、エンタメ業界の有力者を外部から招き入れるというもので、ジュリー氏の考えが変わっていなければ、大手制作会社やレーベルなどから“引き抜く”形になるのでは。
引用元:cyzo woman

これは、藤島ジュリー景子社長の元々の考えのようですが、今までのジャニーズ事務所の体制は”異常”な状態だったと言われているので、外部の人間が入って、私情を持ち込まず、一から立て直す気持ちで社長に就任した方がうまくいくと筆者も思います。

ジャニーズ事務所の異常体制とは?

では、今までのジャニーズ事務所の異常体制とはどのようなものだったのでしょうか。

・ジャニー喜多川さん、メリー喜多川さん以外、会社の管理や運営に口を出すことができなかった
・自分の管轄外の現場で起きたことは知らなかった
・それぞれの現場の共有がなかった
・取締役会が開かれたことがなかった

このような状況だったということで、会社としてはかなり”異常”な体制であることがわかりますね。

ジャニーズ事務所は身内で経営されていたので、このような事態が許されていたことになりますが、通常の会社であればまず許されない事態ですよね…

「週刊文春から取材のあった1999年の時点で、私は取締役という立場ではありましたが、長らくジャニーズ事務所は、タレントのプロデュースをジャニー喜多川、会社運営の全権をメリー喜多川が担い、この二人だけであらゆることを決定していました。情けないことに、この二人以外は私を含め、任された役割以外の会社管理・運営に対する発言は、できない状況でした。また管轄外の現場で起きたことや、それに対してどのような指示が行われていたのか等も、そもそも全社で共有されることはなく、取締役会と呼べるようなものも開かれたことはありませんでした」と1999年報道当時の事務所の運営について言及。
引用元:スポニチ

こういった経営の仕方は身内経営だから成り立っていたので、ある意味、外部に任せて、今までのやり方を見直す方がいいのかもしれせん。

まとめ

今回は「藤島ジュリー景子が辞任すると言われる理由4つ!後任は外部の人間?」と題して、藤島ジュリー景子社長の辞任について調査しました。

藤島ジュリー景子社長が辞任すると言われている理由は「元々本人が裏方志望」「世間の声」「本人の精神的な問題」「会社存続の最終手段」の4つが挙げられましたが、実際に辞任するとなると後任が誰になるのかも気になりますよね。

現在、ジャニーズアイランド社長を務めている井ノ原快彦さんという意見もあるようですが、元々藤島ジュリー景子社長は外部の人間に任せようという考えを持っていました。

いつ、自分が退いて外部に任せようと思っていたのかまではわかっていませんが、今回のような大きい問題を抱える今、藤島ジュリー景子社長が社長の座を退いて、新しい人に任せる日も近いかもしれませんね。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました