【パパとなっちゃんのお弁当】ロケ地は愛媛の新居浜?ドラマ化の理由とは? - TWINKLE BLOG

【パパとなっちゃんのお弁当】ロケ地は愛媛の新居浜?ドラマ化の理由とは?

エンタメ

日本テレビ『ZIP!』の朝ドラが、新しくスタートしましたね!

2023年1月16日(月)から『パパとなっちゃんのお弁当』という物語が始まり、「面白い!」と早速大きな反響があります。

『パパとなっちゃんのお弁当』は愛媛県新居浜に住む青野泰介さんのご家族の実話ですが、ドラマのロケ地も新居浜で行われているのでしょうか。

また、なぜ実話がドラマ化されたのか理由も気になりますよね!

そこで今回は「【パパとなっちゃんのお弁当】ロケ地は愛媛の新居浜?ドラマ化の理由とは?」と題して、ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』のロケ地やドラマ化の理由について調査したいと思います。

\ 『パパとなっちゃんのお弁当』を見逃した人はHuluで♬ /

【パパとなっちゃんのお弁当】ロケ地は愛媛の新居浜?

『パパとなっちゃんのお弁当』の実話の舞台は愛媛の新居浜ですが、ドラマのロケ地は、愛媛県にある

えひめフィルム・コミッション

で撮影支援されています。

実際に新居浜での撮影があったという情報は現時点では見つかっていません。

ただ、愛媛の「えひめフィルム・コミッション」で撮影支援されているということなので、いずれ新居浜での撮影もありそうですね!

また、なっちゃんの祖父役・平泉成さん、祖母役・市毛良枝さん、姉役・大友加恋さんの3人が、松山空港で撮影していたという情報がありました。

先日、市毛、平泉、大友の3人は、松山空港にて同時にクランクイン。パパとなっちゃんとともに家族5人が初めてそろっての撮影から始まった。
引用元:クランクイン!

今後、ロケ地情報が入り次第、追記します♬

 

ちなみに、えひめフィルム・コミッションでは、「世界の中心で、愛をさけぶ」「HERO」などの誰もが知っている作品の撮影支援の実績があります。

【パパとなっちゃんのお弁当】ドラマ化の理由とは?

『パパとなっちゃんのお弁当』が青野泰介パパと、娘なっちゃんの実話であることは冒頭でもお伝えしましたが、なぜ実話がドラマ化されたのでしょうか。

最初のきっかけは、パパが

お弁当とお品書きをインスタにアップしたこと
です!
パパは、お弁当を作るだけでなく、愛情たっぷりのラブレターのようなお品書きを添えていました。
それをインスタにアップしたことで、南海放送の目に留まり、ドキュメント番組として放送されることに!!

テレビで放送されることで一気にパパのお弁当とお品書きは有名になり、
2020年日本民間放送連盟賞中国・四国地区審査会テレビエンターテイメント番組で
優秀賞」を受賞
しました。
そこから、南海放送が制作企画協力し、日本テレビ『ZIP!』でドラマ化となったのです。
今回のドラマ化に対し、パパのモデルである青野泰介さんは以下のようにコメントしています。
「まさか!という驚きと同時に、めちゃくちゃおもしろい最高の家族を全国の人に知ってもらえるというのが最高にうれしかった!」
引用元:南海放送

更に、実際に青野泰介さんご家族を取材した南海放送の記者は、お弁当のクオリティーに驚いたそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

bento_ouji(@bento_ouji)がシェアした投稿

料理未経験でお弁当作りなどしたことがなかったパパが、愛する娘のために3年間毎日高クオリティーのお弁当を作るなんて、それだけで感動ですよね!!

ドラマを見るのがますます楽しみです♬

まとめ

今回は「【パパとなっちゃんのお弁当】ロケ地は愛媛の新居浜?ドラマ化の理由とは?」と題して、ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』のロケ地について調査しました。

『パパとなっちゃんのお弁当』は愛媛の新居浜が舞台となっていますが、ロケ地が新居浜であるという情報は探しても見つかりませんでした。

ただ、愛媛県のえひめフィルム・コミッションが撮影支援しているので、今後新居浜での撮影もあるかもしれません。

 

実話がドラマ化した理由は、インスタに投稿されてたお弁当を見て、南海放送がドキュメンタリー番組を放送したことから始まっています。

ドラマはまだ始まったばかりですが、早速視聴者からは「面白い」と高評価です。

毎日が楽しみですね♬

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました