ペレは何がすごかったのか?愛称の由来やプロフィールも調査! - TWINKLE BLOG

ペレは何がすごかったのか?愛称の由来やプロフィールも調査!

スポーツ

「サッカーの王様」と言われていたブラジルの元サッカー選手ペレさんが、82歳でお亡くなりになりました。

サッカーを詳しくない人でも、ペレさんの名前は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ただ、ペレさんの何がすごかったのか気になりますよね。

そこで今回は「ペレは何がすごかったのか?愛称の由来やプロフィールも調査!」と題して、ペレさんについて調査したいと思います。

ペレさんの映画を見ると、ペレさんについてよくわかりますよ♪


ペレは何がすごかったのか?

ペレさんのすごさとは何なのか3点挙げました。

①通算成績がすごい
②独創的なプレー
③身体能力が高い

1つずつ見ていきましょう!

ペレは何がすごかったのか?①通算成績がすごい

ペレさんの何がすごかったのか1つ目は、何と言っても通算成績が素晴らしいことです。

FIFA 公式サイトによると、ペレさんは14歳でデビューしてから1977年の引退までの23年で、通算1363試合に出場し、1281ゴールを記録しています。

公式記録として残っているものの中では、1試合5得点が6回、4得点が30回、ハットトリックは92回、1試合最多得点は8点と世界最高の記録です。

ペレは何がすごかったのか?②独創的なプレー

ペレさんは何がすごかったのか2つ目は、独創的なプレーをすることです。

プレーの技術力が高い選手でも、自分の得意なプレーというものがありますが、ペレさんは独創的なプレーをすることで有名です。

例えば、突進するDFの頭上にボールを浮かせてから相手の背後に回りこむ「シャペウ」と言われるプレーや、相手GKと1対1になった場面で、ボールを意図的にスルーしてGKの予測の裏を突き、反対側をすり抜けてシュートを放つプレーなど、予測のつかないプレーを一瞬で判断して実行しました。

ペレは何がすごかったのか?③身体能力が高い

ペレさんは何がすごかったのか3つ目は、身体能力が高いことです。

ペレさんは一度目の引退後に、アメリカで瞬発力・持久力・ジャンプ・反射などの身体の検査を受けたことがあります。

身体検査では、全ての項目で高い数値を叩き出しました。

その際、専門家に「これ以上の肉体は考えられない」と言われたほどでした。

 

以上、ペレさんがすごいと言われている理由3つを挙げましたが、その他にも自己管理を徹底していたことや、大舞台での勝負強さなど努力や精神面の強さがサッカー選手として素晴らしいところです。

そんなペレさんですが、「ペレ」というのは本名ではなく、愛称ということをご存じでしたか?

ペレの愛称の由来

「ペレ」というのは本名ではなく、愛称ですが、由来は以下のとおりです。

父親の所属していたサッカークラブ、ヴァスコ・デ・サンロレンソのGKの「ビレ (Bilé) 」のファンであったことに由来しています。

その時のペレさんは幼く、ミナス・ジェライス訛りもあり、「B」の発音が出来ず「P」と発音していました。

ペレさんのクラスメイトからも「ペレ」と呼ばれるようになりますが、ペレさんご本人は「ペレ」と呼ばれることを好まず、「エドソン」と呼ばれることを望んでいました。

「ペレ」と呼んだ友人を殴り、2日間の停学処分を受けたこともあったとか。

ちなみに、「ペレ」という愛称が定着するまでは、父親の愛称である「ドンジーニョの息子」、家族からは「ジッコ」と呼ばれていました。

ペレのプロフィール

ペレさんのプロフィールは以下の通りです。

【ペレ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Pelé(@pele)がシェアした投稿

本名:エドソン・アランテス・ド・ナシメント(Edson Arantes do Nascimento)
生年月日:1940年10月23日(82歳)
出身地:ブラジル南東部ミナスジェライス州トレス・コラソンエス
身長/体重:173cm/73kg
ポジション FW/MF
Instagram:@pele

1950年ペレさんが9歳の時、ブラジルで「1950 FIFAワールドカップ」が開催され、ブラジルが1-2で敗れ優勝を逃すと、パウルの街全体は静まりかえり、父親を含めた家族も悲しみました。

そんな父親を励まそうと、ペレさんが父親にかけた言葉が有名です。

悲しまないで。いつか僕がブラジルをワールドカップで優勝させてあげるから。

見事に父親との約束を果たしたペレさん。

それだけでなく、全世界で有名となり、サッカー界のレジェンドとなるなんて素晴らしいですよね!

まとめ

今回は「ペレは何がすごかったのか?愛称の由来やプロフィールも調査!」と題して、ペレさんについて調査しました。

ペレさんがすごかったのは「通算成績」「独創的なプレー」「身体能力の高さ」であることがわかりました。

また、ペレさんの愛称の由来は、「父親の所属していたサッカークラブ、ヴァスコ・デ・サンロレンソのGKの「ビレ (Bilé) 」のファンであったこと」であることがわかりましたね。

亡くなられたあとも多くの人がペレさんを追悼しており、ペレさんがたくさんの人に慕われ、愛されていたことがわかりますね!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました